<< サンポミチ。講座を受けてみて… | main | ワークショップを終えて >>
脳の不思議
0

    こんにちは。池田登です。

    脳の話も今日で5つ目になりました。

     

    今日のトリックは2つ目のものとちょっと似ていて

    「私はたくさんの知識があって、何でも分かっている。」

    という所から始まります。

     

    具体的にお話すると、地位や名誉、免許・知識を

    持っていることや金銭的な成功で人を判断してしまいがちな

    人はこのトリックにかかっている可能性が高いです。

     

    このような人は、他人を競争相手としか見ることができず

    人のダメなところを探すことで、自分の方が優れていると

    安心し自己肯定を保とうとしますが、そうすればするほど

    成功や問題の解決が遠のいてしまいます。

     

    古い脳はたくさんのものを手に入れて成功したと

    満足させますが、自分が優位に立ったように思い

    人を軽んじることで逆に親密な関係や信頼が

    手に入らず、本当の成功は手に入らないのです。

     

    人生の中での成功や課題をクリアするためには、

    人とのつながりが重要です。

    色んな技術や免許、知識また経済力も

    信頼関係があってこそ生かされます。

     

    人と親密になるには、共感や思いやりが必要です。

    そして人に共感するためには、無条件に自分を

    肯定できることが必要なのです。

     

    何かを持っているから私はすごい、ではなく

    自分の存在そのものを肯定できることが

    素敵なことであり、トリックを抜けて

    成功するために必要なのです。

     

     

     

     

     

     

    | セラピスト池田のコラム | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      | - | 14:24 | - | - | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://sharecareblog.jugem.jp/trackback/360
      トラックバック