<< 脳の不思議 | main | 脳の不思議 >>
可愛い相棒がやってきました!
0

    みなさんこんにちは!

    先週末から今週にかけて、台風5号の動向には

    ずいぶんハラハラさせられましたね💦

     

    熊本はありがたいことに大きな被害も少なく

    抜けましたが、予定の変更など、ご迷惑おかけして

    申し訳ありませんでした!

     

    その後のろのろと縦断していきましたが、

    皆さんのお住まいの地域は被害などなかったでしょうか?

     

     

     

    今回のタイトル、「?」な方が多いですよね(笑)

     

    実は高瀬、先月の末が誕生日だったのですが、

    セラピスト仲間からのプレゼントが

    あまりにもかわいかったのでご紹介します。

     

    シュタイフのテディベア

    「パクちゃん」(高瀬命名!)です♡

     

    セラピーの時、小さい時の自分やトラウマを抱えた自分を
    イメージしてもらう時、

    悩んでいる自分を客観的に見てみる時などにぬいぐるみや

    お人形を使うことがあるのですが、その時に使って…と

    プレゼントされたそうです。

     

    実は、セラピーの時に自分自身を客観的に

    見るためのアイテムなんです。

    小さな自分のイメージがわいた時、

    その時の記憶と感情がよみがえるとまるで当時の自分

    を抱きしめるような感覚でみなさんギュッとぬいぐるみを

    抱きしめらます。

     

    大きくなった今の自分が、小さな自分を守ってあげる。

    リペアレンティング(自分で自分を育てなおす)

    そのものですね。

     

    ちょうど手のひらサイズのふわふわ

    真っ白のパクちゃん、

    これからきっと、高瀬のカウンセリングの

    心強い相棒になってくれることでしょう。

     

     

    「サンポミチ。親と子のかけ橋」講座も

    先週で無事終了。

    4期も10月から開催決定し受講受付中です!

    (また改めてご案内します!)

     

     

     

    最後になりましたが第3期、最終回の様子です。

    2週間の間にあったことから、いろんな質問が

    次々と!

    みなさん、習ったを使いながらいいコミュニケーション

    取られてます!

     

    なんでこうなったのかな…?

    という事例に対して理論に当てはめた解説を聞くと

    質問した以外の方も、「なるほど!」と納得。

    身近に起きたことに合わせて聞くとすごく

    腑に落ちます…

     

     

    みなさんに終了証を渡し…

     

    終わった後はコーヒーブレイク♪

    受講者のさおりちゃんがクッキーを焼いて

    くれました!

     

    みなさんが最初に立てた目標に対して、

    最後に一言づつ話てくれた中に

    「いらないものを捨てる」というフレーズが

    ほとんどの方から聞かれました。

     

    高瀬からも

    「TA(交流分析)は何かを得るという考えより

    いらないものを捨てて本来の自分に戻る

    という考え方があるので、みなさん心の中の

    いらないものも、おうちの中も体も(笑)ダイエット

    しましょうね〜!」とのコメント。

     

    みんな納得(!?)の最終回でした。

     

     

     

     

     

     

     

    | 日々のこと | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 13:48 | - | - | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://sharecareblog.jugem.jp/trackback/352
      トラックバック