PR
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< ルーテル学院に伺いました! | main | 5月無料相談のご案内 >>
ストレスについてお話しました
0

    こんにちは!

     

    熊本はすっかり葉桜になりました。

    14・16日で震災から1年でしたが、

    ずいぶん昔のことのように感じたり

    まだ修復されていない個所を目の当たりにして

    ついこの間のように感じたり…

     

    この一年の大変さと、いろんな方から助けていただいた

    感謝と同時によみがえってきました。

     

     

    さて、先週の16日、日曜日うちの高瀬が「まつり塾」で

    ストレスについてお話しました。

     

    まつり塾のまつりとは「政(まつりごと)」のことで、

    世の中をよくするために自分に何ができるのか?ということを

    参加者のみなさんがそれぞれ真剣に考えていらっしゃる集まりです。

    毎月いろんな方が自分の考えや思いを講義やプレゼンテーション

    されます。

     

    ストレスには本物と偽物があり、偽物に気づくことで、

    頭の中を切り替えていくことで、セルフコントロールが出来ます。

    皆さんに日頃どんなストレスがあるか書き出してもらい、

    隣の人と話し合った時点で、気づく方もちらほら…

     

    その後発表できる人が自分のストレスについて話すことに

    高瀬が解説しながらディスカッションが進むうちに

    皆さんの中に「なるほど!なんでいつもそうなるのか分かった!」

    「自分の頭の中でストレスを作りだしてました。」

    という方が続々と…

     

     

    質問が飛び出すにつれて、高瀬もいつもの調子が出、

    会場中が暖かい雰囲気でいっぱいに。

     

    皆さんの感想でも、温かい講座でした、一生懸命さが伝わった

    ストレスを自分で作り出していることが分かった、愛が伝わりました

    と、うれしい言葉をたくさんいただきました!

     

    このような形での講義は初めてでしたが、

    すごくいい学びになり

    人の温かさや皆さんに助けられていい講座が

    出来上がっていくのを実感しました、と高瀬も

    言っていました。

     

    すてきな機会をいただいて、ありがとうございました!

     

    | 日々のこと | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 16:34 | - | - | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://sharecareblog.jugem.jp/trackback/337
      トラックバック