<< 「サンポミチ。親と子のかけ橋」講座第2期終了! | main | ストレスについてお話しました >>
ルーテル学院に伺いました!
0

    こんにちは!

     

    桜が一気に散り始め、熊本すっかり春になりました。

    全国的にもやっと暖かくなって来たようですね。

     

    せっかく週末に抱えて満開になった熊本の桜ですが、

    雨に降られ、晴れた頃には盛りを過ぎてしまっていました。

     

    お住まいの地域の桜はいかがですか?

     

     

    新学期も始まり、新しい目標に向かってスタートを切った方も

    多いと思います。

    そんな期待と不安が入り混じるこの時期、

    ルーテル学院高校より講演の依頼をいただきました。

     

    演題は「受験に向けて心を整える」

     

    当初、3年生に向けてお話する予定でしたが、急きょ

    2年生にも聞かせたい、というご要望をいただき

    総勢650人超の高校生のみなさんに向けて

    お話させていただけることになりました。

     

    心理学やカウンセリング、脳科学に初めて触れる子も

    多いと考え、50分という短い時間で何を伝えるかを

    考えた結果、成功する自分を育てるという話を

    させていただきました。

     

     

     

    体育館いっぱいの生徒さんの後ろから撮った写真のため、

    荒い画像ですみません💦

     

    小さい時にいろんな決断をして、今の自分の可能性や行動を

    無意識に制限してしまっている…

    そんな小さい時の自分をイメージしやすくするために

    カウンセリングの場でも活躍してくれている

    ぬいぐるみのくまさんを手に持ち話しています。

     

     

    私は生きる価値のある人間です

    私は愛される価値のある人間です

    私は重要な人間です

    私は成功していい人間です

    私は自由であっていい人間です

    私は私のままであっていい

    私は幸せであっていい

     

    生まれてすぐは誰でもすべて「はい」であったはず。

    どこかの時点でいくつかが「いいえ」になり、

    自信を無くしたり、自分が嫌いになったり、

    自分を無意識に成功から遠ざけてしまったりしています。

     

    でも、それは誰かのせいでも環境のせいでもなく

    すべて自分が選んできたこと。

    厳しいようですが、自分がやっていると気づけば、

    自分でやめて変わることができるのです。

     

    受験も一つの目標ですが、いろんな夢や希望をかなえる

    規制力も推進力も自分の脳の使い方次第。

    いつからでも変えられますよ。

     

    そんなメッセージを詰め込んだ講演でした。

    だんだん、顔が上がって真剣な目で聞いてくれた子たちが

    印象的だった、と池田が話していました。

    色んな人が心を整え自分を好きになる方法を求めているんだと

    改めて感じた講演でした。

     

    ルーテル学院の皆さま、お世話になりました!

     

    今週の花は春爛漫!!です。

     

    | 日々のこと | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 12:38 | - | - | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://sharecareblog.jugem.jp/trackback/336
      トラックバック