PR
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 無料相談のお知らせ | main | ワークショップを終えて >>
「サンポミチ。」講座 3回目
0

     

    先週の土曜日、サンポミチ。講座の3回目がありました。

     

    みなさん、顔見知りだった方もそうでなかった方も

    ますます仲良くなって、始まる前から和気あいあい

    の雰囲気。

    始まるまでお茶をしながら、2週間の間にあったことなど

    話が弾みました!

     

    3回目は「脳の働きと防衛反応」

     

    人見知りしてしまう

    人の中に入っていくのが苦手

    NOと言えない

    思ったことが言えない

    自分が不利になるとつい怒り出してしまう

     

    苦手なことや色んなくせ、誰でもありますよね。

    「性格だから…」とあきらめている人も多いかもしれません。

     

    でも、脳の働きから見てみると…

     

    小さい頃の体験からくる思い込みとネガティブな記憶、

    (こうしたらとても怒られた…とか)

    怖かったり悲しかったという感情がしっかりと結びついて

    強く残り、古い脳の中にルートができます。

     

    要はどうやってそのルートから抜けるか、なのです。

    新しいルートを作ればどんどんなりたい自分に変わります。

     

    サンポミチ。ではその方法を事例や参加者の方の

    体験を出し合ってみんなで話しながら

    「できるようになる」ルートを脳の中に作り上げて行きます。

     

    グループならではで、いろんな人の意見や助けがあって、

    気づきが行動につながることを身をもって感じています。

     

    頭の中にある色んな知識の「点」が線でつながってストンと

    腑に落ちる瞬間が必ずありますから、あきらめないで。

    インストラクターの高瀬が、いつもみなさんに伝える言葉です。

     

    「点」が「線」につながる瞬間、サンポミチ。講座で

    ぜひ体験してください!

     

     

    さて、写真は講座の様子と、受講生のさおりちゃんが

    作ってくれたガトーショコラ♡

    休憩時間にみんなでおいしくいただきました!

     

     

     

    ごちそうさまでした!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 日々のこと | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      | - | 15:35 | - | - | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://sharecareblog.jugem.jp/trackback/332
      トラックバック